老け顔まっしぐら!?○○のストレスが最も人を老化させてしまう…!?

賢く生きる系

最も人を老化させるストレスについて、メンタリストDaiGoさんが自身のYouTubeチャンネル内で解説しています。

「老化につながるストレスっていっぱいあるんですけど、いちばん見た目が老けるストレスっていうのが実は分かっているんですよ」

と、DaiGoさん。続けてこう話します。

「これ結論から言うとですね…、お金です

DaiGoさんによると、ブランダイス大学が男女200名を対象に行った研究で、10年間で顔がどれくらい老けたか、およびストレスのタイプやレベルを調査した結果、この事実が判明したといいます

「もちろん、人間関係のストレスとかもよくないんですよ?だけど、最も見た目が老けるストレスっていうのは、お金のストレスが最もダメージがでかかったんですね

「さらに、お金に困っている人は、実年齢よりも老けて見える確率が非常に高かったことが、この研究では分かっているんですよ」

DaiGoさん曰く、大半の人にとってお金に関するストレスが最も「心理的な負担」が大きく、それが老化につながるのだとか。また、お金のストレスは、「不眠症」「不健康な食生活」「運動しない」など、人間の老化を加速させる「ほかのこと」に結びついてしまう可能性がある、とこの研究で指摘されているそうです。

「さらにですね、お金に困ると何が起きるかというと、ファッションとか見た目に気をつかうということをしなくなるんですよ。だから、若さとか自分の見た目をよくしようというところに神経が回らなくなるんですね。その結果、老けてるように見られがちだったんですね」

DaiGoさんはこの研究について、単純な見た目を調査したものだったと話します。

「皮膚のレベルとか老化のファクターを調べているというより、第三者的に見て、いちばん老けて見えるのはどういうところか、っていう見た目だけで検査しているのが結構おもしろいところで…」

「これを考えるとやっぱり、老けて見られたくないんだったら、お金の悩みをなくしたほうがいいんじゃないの、ってことが今回の研究で分かりましたよ、っていう…」

最後にDaiGoさんは、こうまとめます。

「『世の中お金じゃない』『楽しいことができていればいい』『仕事ができていればいい』みたいに言う人がいると思うんですけど、やっぱりお金の悩みってインパクトがでかいので、せめて悩まないぐらいのレベルには持っていったほうがいいんじゃないの、っていうのが研究的には言われていると、そんな話でございました」

お金の悩みをなくすのは難しい…!?

※上の動画は、メンタリストDaiGoさんの公式YouTube動画を第三者が許可を得て編集したものです。

メンタリストDaiGoさんの公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCFdBehO71GQaIom4WfVeGSw