なんで電車通勤なんてしてるの…!?「それ○○の無駄遣いです」

賢く生きる系

電車通勤のデメリットについて、元2ちゃんねる管理人のひろゆきさんが自身のYouTube配信内で語っています。

「浜松町の会社に就職するのですが…」

そんなメッセージを寄せる配信視聴者。会社から1.5キロの範囲内に住めば、月2万円の住宅手当がもらえるものの、家賃相場が高いため悩んでいるといいます。視聴者はひろゆきさんに、「住宅手当をもらわず、電車で遠くから通うほうがいいですか?」と尋ねます。

「僕は、電車に乗らないところに住むと思います」

と、ひろゆきさん。続けてこう話します。

電車に乗っている時間だけ、人生無駄遣いなんですよね

ひろゆきさんは電車通勤がいかに無駄であるか、具体的に説明し始めます。

「たとえば、30分かけて出勤して、1日1時間とられるわけですよ。で、まぁ人間って8時間ぐらい寝たりとか、いろいろ準備するとか、風呂に入ったりとかあって、じゃあ8時間はもう自由な時間になりませんと」

「で、残り8時間はだいたい仕事しますと。なので、人間が生きてて自由になる時間って、だいたい8時間ぐらいしかなくて、下手したら8時間もないんですよ、会社員だと」

で、そのうち1時間通勤で削られるのって、要は人生8時間しか自由にできないうちの8分の1を失うわけじゃないですか

さらにひろゆきさんは、電車に乗るのと乗らないのとでは大きな差があると主張します。

「10分電車に乗るのと、電車に1分も乗らないのって全然違うんですよ、ストレスも含め…」

「帰りたいときに帰ればいいし、昼飯も家まで歩いて帰って食ってもいいわけですよ。っていう絶対的な自由が手に入るのに、『1駅隣りに住む』とかやるんですよ。結構多いんですけど…(笑)」

「それって要は『電車というものに自分の行動を縛られる』っていうのを売り渡しているんで…。なので、移動時間がないっていうメリットをちゃんと理解したほうがいいので、1回浜松町に住んでみるといいんじゃないでしょうか。もしくは自転車で通勤とか…」

ひろゆきさんはそう話しています。

あなたの通勤時間はどれくらい…!?

※上の動画は、ひろゆきさんの公式YouTube動画を第三者が許可を得て編集したものです。

ひろゆきさんの公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC0yQ2h4gQXmVUFWZSqlMVOA