派遣会社って欧米だと違法なの…!?「人を困らせてピンハネするだけの仕事です」

賢く生きる系

派遣会社の是非について、元2ちゃんねる管理人のひろゆきさんが自身のYouTube配信内で見解を述べています。

求人広告会社と派遣会社のどちらに就職するのがよいかを問われたひろゆきさん。ひろゆきさんは派遣会社に対し、あまりよい印象をもっていないようです。

「『人間を物のように扱う』ということをメリットだと思うのか、デメリットだと思うのか、人によって違うと思うんですけど…」

ひろゆきさんは少し考えたあと、こう続けます。

「人が苦しんでいる状態でピンハネをして、それで給料を稼げて『わぁ~ラッキー!』と思えるかというと、なんかそういう仕事あんまり好きじゃないよね、って僕は思うタイプなので…。求人広告の会社のほうがいいと思います」

さらにひろゆきさんは、派遣会社の実態についてこう話します。

「派遣会社って、基本的に中抜きでピンハネをするだけなので、人を困らせて間を抜くっていう仕事なんですよね、本質的には…」

で、派遣会社ってアメリカとかフランスだと違法なんですよ

「…っていうぐらい、会社の仕事としてあんまりよろしいものではないと僕は思っているんですよ」

ひろゆきさん曰く、日本でも昔は違法扱いだったといいます。

「日本でも、小泉政権前だから…、20年前ぐらいだったら違法だったんですよ」

最後にひろゆきさんは、こう話します。

「要はその、違法な業態の事業をやっているということに対して、『まぁ、俺の国は合法だから全然問題ないよ』って考える人もいると思うんですけど、僕はあんまりいい仕事だとは思わないというだけです」

日本は結構ビミョーだった…!?

※上の動画は、ひろゆきさんの公式YouTube動画を第三者が許可を得て編集したものです。

ひろゆきさんの公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC0yQ2h4gQXmVUFWZSqlMVOA