恋愛結婚は社会にとって微妙だった…!?「お見合い結婚のほうが○○は少ない」

恋愛・結婚系

恋愛結婚とお見合い結婚について、元2ちゃんねる管理人のひろゆきさんが自身のYouTube配信内で見解を述べています。

「恋愛結婚って、日本でも始まったのは戦後以降で、実は恋愛結婚のほうが社会にとってはよくない気がするんですよね」

と、ひろゆきさん。続けてこう話します。

お見合い結婚のほうが離婚は少ないんですよ

お見合いの場合、「すげぇ好きで結婚したわけじゃない」とひろゆきさん。相手の家督や収入などを考慮し、あまり好きではなくても結婚するという妥協で始まっているため、結婚生活のなかで相手のよいところを見つけると「プラスになる」といいます。

またひろゆきさんは、最初にあまり好きでないとしても、さほど問題ないと考えているようです。

「中学とかの友達が『親友』とかいってるヤツいるじゃないですか。あいつら、たまたま同じ場所にいただけなんですよ」

「中学とか小学校を『おれ、この小学校にするぜ!』って決めて、『おれ、コイツを友だちにするぜ!』って決めたわけじゃなくて…。結局、たまたま一緒にいるだけで人ってすぐ仲良くなるんですよ」

「なので、お見合いでも一緒に暮らしていたら、だいたい仲良くなるんですよ。よほど嫌なヤツじゃない限りね」

ひろゆきさん曰く、まともな人同士なら、くっつけとけば仲良くなるといいます。

「なので、恋愛結婚で好き同士じゃないと結婚しちゃいけないとか、好き同士じゃない人は結婚するべきじゃないとかって、僕は逆に少子化に進む理由じゃないかなと思っているんですけど…」

最後にひろゆきさんは、こう話します。

「ただ、自分がすげぇブサイクなおばちゃんとかと『はーい、お見合いです。結婚してください』
とか言われても、『いやいや、勘弁してくださいよ』ってなると思うんですよ」

「僕としては嫌なんですけど、僕以外のお前らはお見合い結婚しとけ、って思ってます(笑)」

あなたはお見合い結婚、ありだと思う…!?

※上の動画は、ひろゆきさんの公式YouTube動画を第三者が許可を得て編集したものです。

ひろゆきさんの公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC0yQ2h4gQXmVUFWZSqlMVOA