必須スキル!?○○ができないと社会人になってから厳しい…!?

賢く生きる系

学生のうちに身につけておくべきスキルについて、元2ちゃんねる管理人のひろゆきさんが自身のYouTube配信内で語っています。

現在中学生だという視聴者から、「学生のうちに身につけておいたほうがよいことは?」と質問されるひろゆきさん。

これに対しひろゆきさんは、「勉強」とシンプルに答えます。

「学校の教科書のようなものを覚えるということ自体は、社会では役に立たない」と、ひろゆきさん。しかし、必要とされるものを自分で調べ、それを覚える能力については社会人にとっても非常に重要だと言います。

たとえば、プログラミング技術として「機械学習(人工知能の一種)」というものが世の中に出てきたら、自分でそのプログラムを書けないとしても、機械学習について「調べる」「理解する」という能力は必要だと言います。それができない人は、「基本的には肉体労働の延長線的なことしかできない」とのこと…。

ただ、「肉体労働が好きならそれでもよい」とひろゆきさんは言います。たとえば、ケーキを作るのが好きだとして、ほかの新しいことは覚えず、パティシエとして稼ぎながら生きていくのは問題ないと言います。

ただし、選択肢として「頭脳労働もできるようになっておいたほうが得」とひろゆきさんは主張します。そうでないと、「ケーキがうまくいかなかった場合にヤバい」とのこと…。

「学校は先生がタダで勉強を教えてくれる」とひろゆきさん。そのチャンスを利用して、頭脳労働ができるようなポテンシャルは用意しておいたほうがよいのでは、との見解を述べています。

学校の勉強をする意味がやっと分かった…!?

※上の動画は、ひろゆきさんの公式YouTube動画を第三者が許可を得て編集したものです。

ひろゆきさんの公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC0yQ2h4gQXmVUFWZSqlMVOA