「予習なんて無駄でしょ(笑)」ひろゆき氏が予習を否定する理由とは…!?

賢く生きる系

勉強における「予習」の必要性について、元2ちゃんねる管理人のひろゆきさんが自身のYouTube配信内で見解を述べています。

「予習は無駄である」と主張するひろゆきさん。その理由について、こう話します。

『予習する』って、勉強を自分で独自にできるってことじゃないですか。そしたらもう、勉強を教えてもらう必要がないじゃないですか

ひろゆきさんは、予習ができてしまうなら「そもそも学校に勉強を教わりに行くこと自体が間違い」だといい、「知っていることを学びに行くことは無駄」と主張します。

視聴者からの「記憶に定着するのでは?」という意見には、「記憶に定着するのは復習です」と返答。「予習で100パーセント正しいことが分かっているなら、もう勉強する必要がない」と主張します。

さらにひろゆきさんは、「予習のデメリット」について、こう語ります。

予習する場合、間違える可能性が高いのよ。だって、そもそも知らないわけじゃん

ひろゆきさんは、「間違った情報を記憶に定着させてもしょうがない」といい、誤った記憶を定着させるぐらいなら、予習などしないほうがマシだと強く訴えます。

視聴者の「予習をしておけば授業が復習になるのでは?」という意見には、「それだと授業を受ける必要がないんですよ」と返答。自分で正解にたどり着けるのであれば、「授業に行くこと自体が無駄」といい、そこまで能力値が高いなら予習をする時間も無駄で、「ほかのことをやったほうがいい」と主張します。

「それは頭のよい人の意見では…?」という声には、「違います!」と否定。

「頭の悪い人は予習で間違えるんですよ。で、頭の悪い人って、それで勉強した気になっちゃうんですよ」

「要は、間違えたことを覚えるのって、勉強するよりも悪いんですよ。むしろマイナス。間違ったことが記憶に定着しちゃうから」

「なので、頭が悪いんだったら、予習なんて余計やるべきじゃないです(笑)」

ひろゆきさんはそう話しています。

あなたは予習する派…!?

※上の動画は、ひろゆきさんの公式YouTube動画を第三者が許可を得て編集したものです。

ひろゆきさんの公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC0yQ2h4gQXmVUFWZSqlMVOA